Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

新しいレンズ・・・デス!

ドルパの時も思ってたのですが、
さすがに昔のレンズで完全手動ですと撮影に時間がかかってしまいます。
自分自身でセッティングとかポーズ取らせて撮影する分には良いのですが、
会場なんかで撮らせてもらう時、5,10秒でも設定時間で間が空くと長く感じます。
それにアップと全景でいちいちレンズ交換するとなると、
一旦カメラの電源落として再起動かけて焦点距離の再設定
これを繰り替えすのも手間です。(古いレンズの宿命?)
なので、買ってみました。

f:id:Vocaloid39:20150606091404j:plain

18~135のズームです、この上の18~270ってのも有ったので
最初そっちがいいかな、と思ってお店でいじってたのですが、
近接での撮影で被写体との距離が18~270だと18~135より50cmくらい
後方に離れて撮らないとピントが合いません。
イベント会場での撮影となると撮る位置を出来るだけ前で撮りますから
近接撮影重視ということで18~135になりました。
で、試し撮りです。

f:id:Vocaloid39:20150606091456j:plain

同じ撮影ポジションでズームすると。

f:id:Vocaloid39:20150606091550j:plain

f:id:Vocaloid39:20150606091624j:plain

いやーー楽ですね、ピント合わせなくても自動で合ってくれますから。
それに速度と絞りも自動ってどんだけ親切なのか。
後は明るさの補正と深度ですね、
取説の手動しか見てなかったので自動部分を読まなくては、

アップにすると髪の毛の手入れ不足が目立ちます(^^;