Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

いきなり。DDミクさんの腕修理。(なんだか修理が多いなぁ)

カキコ確認完了ってことで
やっと本題が、書けます~

ってことで、
やっと腕の修理です。
もう細かいこと書いてる時間がないので
写真のアップだけにしますので
ご想像で見て行ってください。

f:id:Vocaloid39:20170611101139j:plain

って、写真がアップされない!?

 

f:id:Vocaloid39:20170611101731j:plain

あ、2枚目は出来た、不安定ですねぇ

まぁこんな感じで「ポキ!」です。

f:id:Vocaloid39:20170611101918j:plain

100均のバイスに固定

f:id:Vocaloid39:20170611102036j:plain

ズレましたが、まぁハンドドリルですからこんなもんかと

f:id:Vocaloid39:20170611102200j:plain

軸の長さ測ってこのくらいかな?径はφ6.0です。

f:id:Vocaloid39:20170611102736j:plain

パイプカッターで切断

f:id:Vocaloid39:20170611102822j:plain

ドリルの先に付けて径を若干小さくするため紙やすりで研磨、

ここは腕先に入るようにします、削りすぎると×です。

f:id:Vocaloid39:20170611103058j:plain

長さはこんなもんですか、36mmくらいですけど、左のパーツにどのくらい深く

削るかによります。

f:id:Vocaloid39:20170611103244j:plain

接着剤で固定し腕先のパーツと組み合わせ

f:id:Vocaloid39:20170611103409j:plain

ちょっと曲がってますが・・・・

買うより良いでしょうか。

f:id:Vocaloid39:20170611103511j:plain

見た目は変わらないので良しってことで。(^^;

 

しばらくはこれでも良かったのですが
さすがに「接着剤」では軸の固定が出来ないに等しいので。
再修理しました。(腕先回すと外れて・・・・・)

f:id:Vocaloid39:20170611103741j:plain

ちゃんとしたバイスに固定させて

f:id:Vocaloid39:20170611103927j:plain

上腕のパーツにサイドから穴あけ

f:id:Vocaloid39:20170611104037j:plain

こんな感じで貫通、径はφ3.0

f:id:Vocaloid39:20170611104338j:plain

M3のネジ・ナットで固定して

f:id:Vocaloid39:20170611104453j:plain

完了。

これなら揺るぎ無いです。(^o^)

後はちゃんとアップ出来るでしょうか!!