Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

やっとパソコン治りました、というか安心して使える状態に。

夏からメインのマシンが絶不調で困ってました。

突然フリーズしで治ったり、動きが重くなったりして

だましだまし使ってましたが、

フリーズからディスク異常事態に進展、

「ディスクの寿命かな、」とか「熱による暴走?」とか思って

いろいろ対処したのですが、まともに動いたり

クラッシュしてディスク修復させたりで・・・・・まともで無かったです。

んで、この3連休で何とか出来ないものかと試行錯誤してましたが、

「これが原因だったのか!!」っと思う事に出くわしました。

何と、ディスクではなく「SATAケーブル」に問題があったみたいです。

普通に認識していれば気づくことは無いのですが・・・・・

これはクラッシュしたら復元がめんどいのでバックアップを取ってた時に

「ドライブが行方不明に?」BIOSでもいなくなってる、

で、ケーブルの接続順番を変えたら現れる。(・・?

またしばらくバックアップを取ってたら今度は違うドライブが。

繋がってたポートが悪い?のか!と思いいろいろ組み合わせたら

ケーブルの・・・なんだろう、データ転送速度に耐えられないのか不安定なのか。

こんなんで何日の日付と復旧のために時間を費やしたのかと思うと。

「ケーブル全交換だな!」ってことで即実行。

 

f:id:Vocaloid39:20161224175913j:plain

右のが問題のケーブルで、ケース内で使ってたSATAを全部左のものに交換しました。

結果、バックアップでコケてたディスクも難なくOK。

ちなみに500Gほどのデータコピーもクリア。

しかも気のせいか処理が早く感じられる。

これで年末が越せそうだし、溜まってた写真が公開出来そう。

やっぱ使いまわしのケーブルはあぶないかもですね。

みなさんも気を付けてください。