Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

DDサイズドール用テーブルの作成

またも日曜大工で(そんな大げさなものでは無いのですが)
DDサイズで使えるテーブルを作成してみました、
毎度のことながら「作ってみよう」という人は自己責任でお願いいたします。

材料
ボークスで売ってるスタンド(右)
・木製の食器たて(長いコップなんか置くのに使うもの)
 又は同等なもの。(左)
・ハンガーボルトM6X40サイズ(中左)
・オニメナットDタイプツバ付M6X13サイズ(中右)
この中で一番高いのはもちろんボークススタンドです(^^)
後はまとめても千円以下です。

f:id:Vocaloid39:20150531161406j:plain

作り方
1.ボークスのスタンドは台座だけ使いテーブル面にします、
 で、中心にオニメナットが入る下穴を空けます。
 (最初下穴を勘違いして大きく開けすぎ失敗しましたので
  その横に正しい穴を空けました。)
 当然テーブルにするのですから貫通させてはいけません。
 板厚が20mmなので13mmのオニメナットが入るように空けます。
2.食器たては棒の部分を短くします、
 この台座が足になり、板厚が20mmだったので
 テーブル高さを250mmで設定してたので
 棒のサイズは250-20-20=210mm
3.この棒の切った面にドリルで穴を空けてハンガーボルトを入れます
 ここは間違えたり出来ないので慎重にM6サイズなのでφ5.0~5.5くらい
4.棒を食器たて台座に取り付け反対側にボークススタンド台座を。

f:id:Vocaloid39:20150531161503j:plain

こんな感じで出来上がりました、最初にねじの場所をセンターからズラしたので
ちょっと偏ってますが・・・・

f:id:Vocaloid39:20150531161624j:plain

で、テーブルにクロス敷いて撮ってみました。

f:id:Vocaloid39:20150531161711j:plain

偏りがわからなくてよいかもです。(^^;
バラせば元のスタンドとしても使えるのでお外で撮り方を変えるときに
荷物にならなくて良いかなと思います。