Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

DDミクさんの色移り防止対策!気やすめな(^^;、ボディコーティング。

今まで衣装はボディタイツ着せた上に着せてましたが、
これからの本格的「夏」に向けてコーティングしてみました。
やっぱ、「夏」といえば「水着」(^^;
って感じで、お外での撮影で紫外線も気になりますから
とりあえずやってみました。
そいえば水着って持ってないですが、売ってるのかな?

これはあくまで参考ですので、
やってみての結果や途中工程でのアクシデントは本人の自己責任です。

まず、用意するもの、
天気:晴れ
場所:風通しが良い室内
コーティング:Mr.HOBBYのスーパークリアーUVカットつや消し
その他:タコ糸、あと写ってませんが物干し、100均の眼鏡ふき

f:id:Vocaloid39:20150524082419j:plain

そんな感じでさっそく、バラしてみました。(あ゛~~~ミクさんがぁ)

f:id:Vocaloid39:20150524082516j:plain

今までやってなかったけど、完全に骨格をボディパーツから分離っしてみました。
めんどくさかったのは肩パーツと太ももから足パーツにかけてでした。
割としっかり骨格が入っているのでお湯に浸けて温めてから外しました、
太ももと脛のジョイント部分が力入れすぎると折れそうなので慎重に。
あとで組み立てるときに間違えないように腕パーツのつなぎをメモメモ

f:id:Vocaloid39:20150524082607j:plain

タコ糸を適当な長さに切って各パーツを物干しに吊り下げ
Mr.HOBBYをよく振って、コーティングと乾燥を繰り返し。
ヘッドのパーツだけはやっておりません、
ボディのコーティングの結果を見てからやった方が良いかなと・・・

f:id:Vocaloid39:20150524082737j:plain

今回は初めてなので3回くらい繰り返してよく乾いたら
眼鏡ふきで乾拭きしながら並べます。
胸パーツだけは初挑戦で試験的ですがパステル使ってペイントしてみました、
まぁメイクのためのやり方を把握したかっただけなので、見栄えに影響が大きくない所を・・・

f:id:Vocaloid39:20150524082849j:plain

並べてみると構造がわかりますねぇ、後に何かの参考になるかも。

後はばらした逆順に組み立て。
面倒だった肩や足はお湯でなくドライヤーで温めながら組み立てです。
常温だと結構固いので骨格が入りません、温めると柔らかくなるので
組み立てやすいです。

色移りや日焼けの結果は夏以降になりますね。
絶対に移らないということは無いと思いますし、(気弱~い)
移りにくいとか普通より移るのに時間かかるという対処でしょうか、
しかし、コーティングしたからって明らかに色落ちする衣装や小物は
それなりに対処を施してから着せるようにしますけど。(^^;