Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

アイ可動に挑戦!

今回のドルパで買えたらいいなぁと思ってた「つらら工房」さんの
アイ可動キットなのですが、さすがに行くのが遅かったですね、
完売してました。またの機会でいいかと思ってたのですが、
なんだか無性に「ミクさんの表情を付けたい!」と・・・・
まずはいろんなWebを調べたのですが、みなさん頑張ってますねぇ
バネ使ったり綿を詰めたり。
で、自分なりに安く出来ないかやってみました。
ヘッドの内部を変えないでバネでアイを抑えるようにしてみました。
下記参考にして「自分も!」ってやっても自己責任でお願いいたします。

まず部品です。

f:id:Vocaloid39:20150510174926j:plain

f:id:Vocaloid39:20150510174959j:plain

・φ12mmの木の棒4cm
・φ2.5mmの針金25mmを2本
オーパルスリーブ(針金が通る内径)
・バネ(圧力がわからなかったので2種用意しましたが結果真ん中ので)
・パテ(用意しましたが結局く使わなかったです)
・割り箸(適宜)

工具類:それなりに。

木の棒を写真のようにカット
穴をあけてそこに針金を入れます。

f:id:Vocaloid39:20150510175122j:plain

ミクさんの目ガ~~~~~(^^;っと外して

f:id:Vocaloid39:20150510175212j:plain

写真のようにオーパルスリーブとバネを通してアイを押します、
ここで針金を若干アイに向けるように曲げてます。
針金を曲げるときは木の棒から外して曲げて下さいね、木の棒が割れます
木の棒に溝を付けて割り箸を適当に切って抑えます。

f:id:Vocaloid39:20150510175303j:plain

グルーで固定させて

f:id:Vocaloid39:20150510175439j:plain

動作確認。

f:id:Vocaloid39:20150510175523j:plain

f:id:Vocaloid39:20150510175551j:plain

でウィッグを付けて。ボディに戻し。

f:id:Vocaloid39:20150510175656j:plain

キャ~~~~~~(*^o^*)
かわいいですぅ~~~~~~
どんどん沈んで・・・・ます。

アイの交換も出来ますが、バネをラジペンで抑えながらアイをピンセットで
って結構めんどくさいです。
スムーズな交換が出来るように工夫がいりますね。
オーパルスリーブですが、バネ圧を調整しようと入れたのですが
特に調整しなくてもよかったので、単なる間隔管になってます。
作成時間は昨日の午後から夜中過ぎ3時ごろだったなぁ
途中休み休みやってましたからこんなもんです。

しばらくは表情変えて楽しんでみます。