Vocaloid39’s diary

初音ミク の「アーケード」と「ドール」の沼に・・・・・

ひさしぶりだな~って、毎回こればっかりです。 職変えてから土日が休みでないのでイベントに行けない状態です。 何か考えないとなぁ。

久々なのですが・・・ドール話題です。今度はルカさんの腕が折れた。

今までパソコンでうまく記事が書けなかったので、タブに変更してみました。 当然クロームで、(Microは使えない!) やっぱ腕のここの部分は弱いですね、 折れた~ 以前はドリルで穴開けていろいろやってたのですが、 今回はちょっとしたアイテムで。 今更な…

Windows7が来月早々でサポート切れなので 10年ぶりにパソコンをリプレースしました。 思いっきりゲーマーズ仕様になってしまいましたが・・・ 写真んは後ほど、 書きこはクロームが安定してるって調べて、 ほんと、安定してるっぽいです。 今までWin7でエク…

書き方に法則が出来たのか??

令和になってというか、1年以上ですなぁ と言うのも、ブログのトップ画面の上にある「記事を書く」を押しても全然フォームが開かなく「なんでだろう~」っとあきらめていたのですが、 トップ画面の左アイテム一覧の自分アイコン押してそこから「記事を書く」…

ミクさんのために、あ~~~~~

これはやらないだろうと思ってましたが! 思ってましたが!! とうとう、この領域に足を・・・・・・・・ 勢いで買ってしまいました。 さぁ何ができるか。 まずは「ぞうきん」だな(^^;

年明けて・・・・・(遅いですね~)

今まで使っていたWindows7がおかしくなって1年ちかく、 Windows10に移行したら・・・ Windows10になったらブログが書けなくなった、エッジのせい?? IEにして書けるのを今日知りました。 ってことで。 あけおめ!・・・(めっちゃ遅!!!!!!) 年初めに…

ミクさんのパーツだけでなくドールの修理や製作までいろいろ出来そうなお店。

つい先日(と言っても2週間くらい前?)ある所要ついでに都内にあるTecShop(テックショップ)という所に見学にいってきました。 こんなお兄さんもいます。(^^; なんだか会員制の日曜大工?的な場所です。普通ですとこの手のDo-It-Yourself的なお店だと…

いきなり。DDミクさんの腕修理。(なんだか修理が多いなぁ)

カキコ確認完了ってことでやっと本題が、書けます~ ってことで、やっと腕の修理です。もう細かいこと書いてる時間がないので写真のアップだけにしますのでご想像で見て行ってください。 って、写真がアップされない!? あ、2枚目は出来た、不安定ですねぇ…

おお、記事が書ける。

前からずっと「何か書かなくては」と思い ログインはできるのですが記事を書こうとすると フォーム画面に変わらなく「書けないではないか!」 状態だったのですが、今日やってみたら 「フォームが開いた!」ってことで さっそく、今年初のカキコ!!(^^;…

今年最後になりましたが、ドルパでのショットです。

結局カメラに残ってたデータだけが頼りになりましたが、 12/18にビッグサイトでやったドルパでの写真になります。 堂々の1位は(何のランキングだか・・・) アングルを変えて・・・・ っと思ったのですが、ネットが激重で投稿が進まない~~ とりあえずこ…

やっとパソコン治りました、というか安心して使える状態に。

夏からメインのマシンが絶不調で困ってました。 突然フリーズしで治ったり、動きが重くなったりして だましだまし使ってましたが、 フリーズからディスク異常事態に進展、 「ディスクの寿命かな、」とか「熱による暴走?」とか思って いろいろ対処したのです…

DDミクさんの股関節改造

すっかりおざなりになってしまいましたね~面目ないです。(1っか月すっ飛び!!) ミクさんに限った事ではないのですが、何度かポーズ体系変えたり動かしたりしてるとだんだん関節周りが・・・・で、足がすぐ取れてしまう現象になってしまって「何とかしな…

マジカルミライ2016

やっとお仕事もこの月末でちょっと一区切りで落ち着きますので ドールのお相手が出来るように(^^ 今まで野放しだった分取り戻さねば。 今年のマジカルミライですが、何と!一発で先行抽選当たりました。 快挙です。しかもSS席で。 9月11日の日曜昼公演のS…

ドルパ35 お疲れ様でした~~

2016/05/05木曜ですが毎年恒例のドルパ35行ってきました、今回は前回の「当日券でのタイムロス」のあやまちをおかさないため事前に入場券購入、すんなりと入れました。やっぱ準備は必要ですね~~リボガは最初から「アフターになるな」と決めてたので特に…

MIKU EXPO TOKYO やっと・・ って遅っそい!!(^^;

なんやかや、先週の地震騒動もありですっかり2週も空いてしまいましたが やっと上げることが出来ました。 まずは、今回の初日(しかないですが)の祭壇様子です、 結構な人数が集まりました、ドールのオーナーさんやコスの方ネンドロの方も集まり にぎやか…

MIKU EXPO TOKYO ですが・・・

すみません。 重度の偏頭痛で寝たきり、 今朝からところどころで起きたりしたのですが 長時間続かづ、アップは後日になります。 WOWWOWも見たいのですが、無理っぽい。(;_;)

MIKU EXPO NAGOYA遠征~~かっこ2日目

アップするのがすっかり遅くなってしまいましたが。。。。2日目!といってもライブはないのですが、まずは朝ごはんから。 その後名古屋でのお友達と市内で撮影会待ってる間にちょいと1枚 テレビ塔から始まっていろいろ廻って楽しく廻れました。 その後名古…

MIKU EXPO NAGOYA 遠征~~かっこ初日

ミクさんの遠征って初めてかもです。 なので結構緊張しました、 元々名古屋は生まれ故郷ですが40年も前の事ですから街が全然違って・・・?? でした。 まずは出発から。 新幹線の格安チケットで一路名古屋へ、 祭壇出来るかな~っと期待してると朝からツ…

先日のドルポでのショットです

来週のミクエクスポ名古屋をひかえ、なかなか落ち着いた休みが取れませんが 先日やっと往復の交通手段をゲット、ぷらっとこだまで遠征です。 なので、また休みが当日までありませんがちょっとドルポでのシーンを もう桜が咲くころになるんですねぇ 早いもん…

ドールと全く関係ないですが、キース・エマーソンです。

headlines.yahoo.co.jp 今朝のヤフーニュースで悲報が 若かりし頃、あこがれの存在の方でした。 ある意味、自分がキーボードにのめりこんだ元ですね。 さぁ、頭脳改革でも聴くか。

ミクの日の三日前ですが、撮影会です~

昨日のドルポでのミクの日撮影会です、 去年に比べて若干減りましたが、その分全身が見えます、 以前は顔しか見えないくらい集まりましたが、 やっぱ日曜の夕方でしたから遠征組も間に合わないのでしょうねぇ あと、やっぱミクの日にやると思ってた人もいる…

ミクの日のためにメンテナンス、というかきれいに。

3/6にドルポで一足早いミクの日をやるそうで、 ミクさんをきれいにするというかお風呂?的に髪も洗って綺麗に分解掃除です。 やっぱ足のパーツは固いですね~軸が折れるかとヒヤヒヤです。 今日洗って組み立てようとしたのですが、 晩御飯作ってる最中に指に…

初音ミクのリップスティックの入れ替え。

長年(ってほどでもないですがぅン年)使ってたミクのリップスティック、 中身が出ない状態なので、何とかケースだけは使えないものか思案していたのですが たまたま100均のもので径が似たようなものでやってみました、 最初は当の物です。 中身がこんな状態…

初音ミク DIVA-Xの体験会行きました!

今まであまり気にしてなかったのですが、 「ネックストラップがもらえる。」ということで、駆けつけました(^^; アキバのソフマップアミューズメント館とトレイダー3号店の2店舗で 2種類の曲を、 やってみて、「とってもイイーーー」って感じで、これは買…

先週は、ドルパアフターでした、戦利品?それおいしい?

先週16日はボークスさんのドルパアフターでした、 ゲット品は「手首軸」です! 去年、DD担当の河野さんが発表してから待ちましたが これで手首の自由度がかなり高くなりました。 映像は・・・ 単にハンドパーツをあっためてつけただけですが(^^; これで…

今頃、正月2日目のドール撮影です。

はっはっは! 今更ながら、頭の中では正月2日目です(^^; 連続してボークスにお邪魔してました。 で、2日目のおみくじをゲットです。 正月は所とカットのボムで、本日はロングですねぇ でも着物とロングって難しいです、 まとめ上げてボリューム出しカン…

今さらですが、正月最初のドール撮影。

正月からアキバにお参り(?)です。実は前日の12/31に有明後にアキバに直行。そこでほしかった同人写真集をとらでゲットが主目的でした。たむくま軍曹さんの北海道写真集です~とっても素敵で雄大な景色を雪ミクさんと足となるココアのSNOW MIKU仕様車が読…

ドルパで買った暁屋さんの着物です

今回初めて「着物」というか「和物」に挑戦です。正月間近ですしドルパで晴れ着のいいのないかなぁっと物色してまして・・・・デイラーさんのところで着物外観・サイズ・価格・売り切れ状態が一覧になってる暁屋さんに目が止まり「わかりやすくていいなぁ~…

ドルポでのクリスマスです~

クリスマス過ぎましたが、12/23にあったアキバドールポイントでのイベントです。 いろいろな方のドールが見れて楽しかったです、 衣装やポーズ、小物品、装飾とか、イベントで見るたびに 「みなさん工夫を凝らしているんだなぁ」っと勉強になります。 クリス…

ドルパ34・ビッグサイトにて!

昨晩中に上げられなくてすみませんです~~(><)お写真があまりの多さと相まって、腕が悪くて出来栄えの悪いのも多かったのですが、アップしないと始まらないので強行的に(^^; 会場全体の風景は撮れないのでほんの一角ですが有料卓でみなさん集まりま…